SSブログ

地井武男 病気 心不全 その前 [ニュース]

スポンサーリンク




地井武男 病気 心不全 その前

地井武男さんが、6月29日午前7時5分に70歳で急遽され 
その原因が『心不全』であったと報道されていることで、
『心不全』について
調べておられる方が多いようですね。

地井武男さんは、心不全で亡くなる前に1996年、
狭心症の診断を受けておられたようです。

『心不全』と『狭心症』と どういう関係があるの?って
思われるかもしれません。

どちらも、『心疾患』だということはお分かりだと思いますが
とても簡単に言うと、『心不全』は
心臓の筋肉の収縮する力が低下、

全身に必要な血液を心臓が送ることが出来なくなってしまう状態です。

心臓は、『心筋』という筋肉で出来ており これが収縮する
ポンプ作用で全身に血液を送っているからです。

地井武男さんが、初めに診断された『狭心症』は
心臓のポンプ機能、心筋の問題ではなく
心臓に栄養を与えている冠動脈と言われる 血管の疾患です。

この冠動脈が、例えば動脈硬化などで細くなり
血流が悪くなると、心筋に十分な栄養=酸素が送れなくなり
胸痛や息苦しさ、胸の圧迫感を感じるようになります。

地井武男さんは、狭心症と診断されてからもテレビなどで
活躍されていましたが、

今年1月30日に「目が見えにくい」と話されてから都内の病院に入院、
以後は入退院を繰り返しておられたようです。

狭心症により、心臓の機能自体が低下してしまっていたのでしょう。

ご家族にとっても突然の訃報で、心中お察し申し上げます。

いつも穏やかな笑顔を届けてくださった地井武男さんの
ご冥福を 心よりお祈り申し上げます。


★この記事を読んだ人は こちらも読んでいます★

高橋由美子 別にええねん チャットが癒し

大竹 七未 双子 結婚

川岸強 父親 ほのか


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。